<NOSAIの理念>

農業は緑、土、水を守り
豊かな食料を供給する産業です
わたくしたちNOSAIは
みずからの知と技を磨き
信頼の絆によって損害の防止と補てんに努め
日本農業の発展と
うるおいのある社会づくりに貢献します

北海道内のNOSAI団体は地図をクリック

{{area.ttl}}

オホーツク 北海道ひがし 十勝 北海道中央 みなみ北海道

トピックス

佐々木環前会長が旭日双光章を受章しました!

 佐々木環前会長が、令和2年度春の叙勲(旭日双光章)を受章されました。
 本来であれば、5月に東京都で伝達式が執り行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止となり、6月9日にオホーツク総合....


詳しくはこちらから

令和2年9月から園芸施設共済の補償がさらに拡充されます!

手厚い補償を望まれる方の要望にお応えし、園芸施設共済は生まれ変わります!
詳しくはこちらからご覧ください。


詳しくはこちらから

令和3年度採用 組合臨床獣医師(新卒)を追加募集します 。

 令和3年度採用の組合臨床獣医師を北海道ひがし農業共済組合(NOSAI道東)で追加募集します。
 なお、8月18日(火)にWeb面接試験を予定しています。
 詳しくは、組合臨床獣医師採用情報をご覧....


詳しくはこちらから

収入保険の「無利子のつなぎ融資」に関する説明動画が公開されています。

 現在、農林水産省のホームページで、「保険料を安くして加入できるタイプ」に引き続き、収入保険の「無利子のつなぎ融資」に関する新たな説明用動画が公開されています。
 5分ほどの短く・分かりやすくまとめ....


詳しくはこちらから

コロナウイルス対策を万全に今後の研修を実施します。

 北海道NOSAI研修所では、組合とテレビ会議システムを利用し、座学研修による新規獣医師臨床研修会を開催しました。
 例年、同所で基礎実技(2週間)と、組合診療所での往診随行を経験してから行う基礎理....


詳しくはこちらから

JAグループ北海道では国産花き販売会を実施しています。

 JAグループ北海道では、北農ビル1階で「国産花き販売会」を毎週金曜日に開催しています。 
 4月初旬から開催されていたこの販売会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け一時中断していました。しか....


詳しくはこちらから

組合臨床獣医師の採用情報の掲載を更新しました。

 北海道中央農業共済組合(NOSAI道央)の既卒獣医師募集は終了しました。
 現在、既卒獣医師の募集を行っているのは、北海道ひがし農業共済組合(NOSAI道東)です。
 詳しくは、組合臨床獣医師採....


詳しくはこちらから

2019年産水稲・畑作物共済の保険金仮渡しを実施しました。

 北海道NOSAIでは、2019年産水稲について3回目、畑作物について5回目の仮渡し保険金を5月28日に支払いました。各NOSAIでは翌日までに、6億9千万円の共済金を組合員の皆さまにお支払いしました。被害....


詳しくはこちらから

農林水産省で「経営継続補助金」を創設しました。

 農林水産省では、新型コロナウイルス感染症への影響に関して、農業者への販路回復や人手不足解消などのさまざまな取り組みを総合的に支援し、経営の継続を目的とした「経営継続補助金」を創設しました。
 現在....


詳しくはこちらから

収入保険の説明動画が公開されています。

 現在、農林水産省ホームページにおいて、収入保険に関する説明用動画が公開されています。
 令和2年からは「保険料を安くして加入できるタイプ」も登場し、さらに加入の幅が広がりました。
 短く・分かり....


詳しくはこちらから

令和3年度 連合会業務職員募集の期間を延長します。

 北海道NOSAIでは、令和3年度採用業務職員の募集につきまして、新型コロナ感染症の影響を鑑み募集期間を延長するとともに、二次選考試験の方法をウェブ面接にするなどの感染症対策を講じております。
 募....


詳しくはこちらから

令和3年度業務職員の採用に関するウェブ職場説明会を実施します。

 3月26日に開催を予定しておりました「令和3年度採用の業務職員に係る職場説明会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止させて頂くことと致しました。
 業務内容や給与等待遇については、以下の....


詳しくはこちらから


オホーツク管内でひょう害が発生しました。

 6月5日にオホーツク管内で降ひょうがあり、たまねぎや園芸施設に被害が発生しました。
 現在、NOSAIオホーツクと北海道NOSAIで現地対応をしています。
 被害を受けた組合員の皆さまには、お見....


詳しくはこちらから

最新情報